株式会社コネクト

【求人 横浜・電気工事】節分

エントリーはこちら

【求人 横浜・電気工事】節分

【求人 横浜・電気工事】節分

2023/02/03

2月3日(金)

 

節分
節分は「立春の前日」となり、立春は年によって前後するため節分の日も年によって日付が変動します。
節分という言葉は、「季節を分ける」という意味です。また、古来より「季節の変わり目には邪気が生じ
やすくなる」と考えられていたため、その邪気を払う意味合いから、『福は内、鬼は外』の掛け声とともに
豆をまき、自分の年齢の数だけ豆を食べることが良いとされていました。
加えて、江戸時代後期からは、節分の日には、豆まき以外にも恵方を向いてのり巻きを食べる習慣も出てきて、
その習慣が「恵方巻」として浸透しつつあります。ちなみに今年の方角は『南南東のやや南』だそうです。

 

昨日の対応地域
神奈川県平塚市
東京都文京区

 

総務・経理担当の柴田です。

 

邪気と言えば、、、今年も花粉の飛散がすぐそこまで来ていますね。最近はマスク生活のおかげで症状が、治まっていたのですが、今年は2倍の花粉が飛散するとのことで、戦々恐々としています。

12月から新しい管理のメンバーも増えたので、今まであまりやってこなかった部材の管理に取り組み始めました。
ただ、初めてみるものばかり、同じ形でも微妙に色が違う、型番が違う、いつのまにか社内の在庫の種類も増えていて、どうやって管理していけばいいのか頭を悩ませています。限られたスペースの中で、わかりやすいルールを作って、社内全員で管理していくためにはどうすればいいのか、試行錯誤がしばらく続きそうです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。