株式会社コネクト

【求人 横浜・電気工事】有線

エントリーはこちら

【求人 横浜・電気工事】有線

【求人 横浜・電気工事】有線

2022/07/29

7月29日(金)

 

アマチュア無線の日

日本アマチュア無線連盟が1973年に制定。

1952年のこの日、戦中に禁止されていたアマチュア無線が解禁され、全国の30人に無線局予備免許が交付された。

 

徳山です。

 

アマチュア無線ですか…

そもそも私もこの業界の入口は、無線機の修理から始まりました。

携帯がデジタルになり始めたころですかね。

携帯の電波改善をしていますが、最近はケーブルを引く作業が中心です。

今週も何mも工場のラックにケーブルを引っ張って来ました。

私は、安全のための監視員ですが…

高所作業車にてケーブルラックへケーブルを敷設したり、天井裏にケーブルを通したりとケーブルを引っ張ることで携帯電話(無線)を使えるようにする仕事です。

 

やはり、現場の人たちが増えて高所作業車を2台のところを3台にして線繰台などの機材を使って… そんな安全と効率を考えながら監視してました。

 

現在は、作業車を使用する時は安全を確保するために監視員を配置して行っていますが、もう少し調査費を充実してもらえると色々と安全も含めて調査の時点で効率を考えられるのにと…

 

そこは、皆で経験と知恵を絞って進捗と月間の完工数を増やして行けたらと感じた現場でした。

 

とにかく、暑日が続くのでお盆休みまで体調管理、とくに熱中症に気をつけて乗り越えましょう。

 

同業者の方、おすすめの「線繰台」があったら教えてください。

 

本日もご安全に🫡

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。