株式会社コネクト

【求人 横浜・電気工事】 電波とは

エントリーはこちら

【求人 横浜・電気工事】 電波とは

【求人 横浜・電気工事】 電波とは

2022/06/01

6月1日 (水)

 

電波の日

1950年(昭和25年)のこの日、電波三法(電波法・放送法・電波監理委員会設置法)が施行され、電波が一般に開放された。

国民に対して電波利用に関する知識を普及・啓発することが目的。

この日には、電波行政への協力者や、通信技術の発達・向上に貢献した功労者を表彰する記念式典が行われている。

5月15日~6月15日の1ヶ月間は「情報通信月間」、6月1日~6月10日は「電波利用保護旬間」となっている。

 

昨日の対応地域

横浜市中区

神奈川県相模原市

 

事務員の計田です。

 

今日は『電波の日』

この仕事に就く前は電波について深く考えてみることもなかったのですが、実際には私たちの身の回りには電波が溢れています。

電波の日に改めて電波とは……と、検索してみました。

「電波」は、空間を伝わる電気エネルギーの波 “電気の波” のことで「電磁波」の一種です。電磁波のうち、無線通信などに使われるものを「電波」として区分けしているそうです。

テレビやラジオ、GPS等をはじめ電波は生活に欠かせないもので、スマートフォンが無いなんてもう考えられません!

電波が届かないことで不具合を感じていらっしゃる方の為に、電波を届ける一助になっていると考えるととてもやりがいを感じます。

スムーズに工事が完工出来るように、日々の業務を効率よく正確にこなしていきたいと改めて気を引き締める機会になりました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。