【求人 横浜・電気工事】今年も残り2週間
2022/12/14
12月14日(水)
四十七士討ち入りの日,忠臣蔵の日
1702(元禄15)年のこの日、赤穂浪士47人が本所の吉良邸に討ち入りし、主君の仇討ちを成し遂げた。
1701(元禄14)年3月、江戸城松之廊下で播磨赤穂藩主・浅野内匠頭長矩が、幕府の礼式を司る高家筆頭の吉良上野介義央に小刀で切りかかるという事件が起った。浅野には即日切腹、領地没収という厳しい処置がとられたが、吉良には一切のお咎めがなく、これが事件の発端となった。
家臣たちは主君の仇を討つ為に綿密に計画を練り、翌年12月14日寅の上刻(現在の暦法では15日午前3時ごろとなるが、当時は日の出の時間に日附が変わっていたので14日となる)、大石内蔵助の率いる47人が、本所の堀部安兵衛宅に集まり、そこから吉良邸へ討ち入った。2時間の戦いの末、浪士側は一人の死者を出さずに吉良の首を取ることができた。
世論は武士の本懐を遂げた赤穂浪士たちに味方し、幕府は翌年2月4日、一同切腹という処置をとった。
この事件を題材として、歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』等100種にも登る作品が作られ、現在まで語り継がれている。
昨日の対応地域
神奈川県茅ケ崎市
横浜市鶴見区
横浜市西区
事務員の計田です。
いつも感じていますが…早いもので今年も残り2週間となりました。
忠臣蔵の話題になると年末だなぁとつくづく実感します。
昨日は管理のみんなで業務研修がてら、それぞれが担当している業務を改めて他のメンバーに教えながら内容のすり合わせ・確認をしました。
新しい機器に変更になったり、ipadでの登録の内容が更新されていたりと日々進化しているので自分の担当以外だと知らなかったこともありました。
弊社では半年ほど前から『みんなの業務を楽にする』ことを目標に掲げ、自分の担当以外の業務もなるべく理解するように努めてきました。
他の人の業務を理解していればみんなでカバーし合えたり、次の人の仕事も楽にしてあげることが出来ると思います。
通信業界に詳しくない方でもしかっりサポート致しますので、ぜひご応募お待ちしています。